事務所のボードラック

230127

オーダーいただき完成お引取りを待つ板。

修理が終了してお引取りを待つ板。

そして私が現在メインに楽しむボードが置かれます。

本日はサイズダウン・・・

中々波が入らず長い波待ちの中、たまに入るセットはコシくらいと結構厳しいコンディション。

今週前半はTWELVEのツインにナブスターをセットしたセッティングにテストも兼ねてかなり楽しめました。

23127nb

私はこの辺りの位置がドライブ&トルクとパフォーマンスライクな軽いコントロールバランス的にとってもグッドな感じです。

とてもまたまた新たなる発見とフィーリングを得られてテンション上がった感じが今でも残像残っている感じです。

それだけ、マジでTWELVEでのこのセッティング、ぜひ沢山の方に感じていただきたいと思っております。

そして昨日、今日とは、気分を変えて新たなロッカー搭載の新しくシェイプしてもらったトラディショナルパフォーマンスフィッシュ!2023年モデルと言えるのかな。

波もサイズダウンでトルクを欲しく、気分もクルーズ&ドライブな感じでTRUE AMESのHOBIE KEELをセットしてサーフしました。

23127f

やっぱりこのキールフィン。

駆動力とドライブ性の高さを実感できます。

結構デカめに見えるのですが、レールの切り返しやリリースの軽さも感じられ、ドライブ性とのバランス的にも個人的には凄く好みなフィンになります。

割れづらくスモールな割れづらいブレイクを滑り出しグッドなテイクオフ性能で乗らせてもらいターンを楽しみながら思ったのですが、ツインは特にフィンでフィーリングが変わるなと・・・

TRUE AMESのHOBIE KEEL、そしてCAPTAIN FINのPANDAキール。

比較してみると

23127tap2

23127tap1

違いはPANDA KEELのベースが短くなって上画像のホビーキールの赤い部分だけが削がれたデザイン。

このPANDA KEELはテールラインがカーブを描くモダンフィッシュデザインのハイブリッドフィッシュで凄く相性良く感じられたツインキールフィン。

このフィンを新たなトラディショナルパフォーマンスフィッシュで試したら、ファーストターンでテール寄りのレールラインでの走りを感じるようにしっかり荷重をしていくと、なんか緩くルースな感じでターンもモタ~っとした思いっきり踏めていく感が薄れている感じを受けました。

この緩いルースフィーリングをコントロールスタイル的に好みであれば、テイクオフはとにかく早く乗れて面白いセッティングになるなとは感じました。

ただこのフィンはモダンデザインなフィッシュの方が相性良く楽しめるようにデザインされているなといったところは感じます。
トラディショナルフィッシュなストレートなテールラインを利用したドライブターンのレスポンスを
思いっきり感じ楽しみたいといった私には、何か物足りない感じでありました。

モダンフィッシュとトラディショナルフィッシュのデザインによるターンコントロールの違いといったところもあるんですけどね。

とにかくトルク!そしてドライブ&クルーズ、チャンスあればリップアクションてなモードの時には私はこのHOBIE KEELを気に入っています。

フィッシュでパフォーマンスライクにサーフ!って時には、小波ではDA KEEL、ワイド気味に掘れてしまうブレイクやサイズアップした時にはCAPTAIN FINのCF KEEL、今のところ調子よくチョイスして遊べてます。

フィッシュをオーダーしたと話を聞くとき、よくシェイパーが使うフィンを持って来てと言われたといった話をよく耳にします。

確かに使うフィンで特にツインフィッシュはフィーリングが大きく変わって来るところもあります。

ただ他のフィンも使用するといった想定も私は大切だと感じています。

このフィンなら調子いいけど、、、ではなく、このフィンはこんな感じでこのフィンならあんな感じで楽しめるんだよね~ってとこがあると思います。

テールロッカーとのバランスもあります。

せっかくフィンを取り外しに変えられるのであれば、フィンに寄っての違いも楽しめると良いかなと。

ま~実際のトライ&エラーで感じるところはリアルに色々勉強になります^^

今日はバックサイドで背中を反るようにノーズ寄りに荷重ををかけながらテール寄りで走りスタイルで乗った時、今までに感じたことのないドライブの伸びを感じたのが新たな発見!(笑)

こんな新鮮な気持ちよさがあるから、、、ハマるな~~~(>_<)

週末明日は風の影響はあまりなさそうな予報ですが、波はいかに?

良い週末を!