やはり予想どおり、波に恵まれない週末となりました。

最近ヨシノシェイプでシングルフィンでのオーダーが増えています。

そんなユーザー様のために、まずはゲットすべきFCSⅡでのシングルフィンをご紹介。

以前FCSではSINGLE FINというモデルがリリースされていました。


201220s1

一度リリースが終わってしましましたが、2020年の今年、FCSⅡとなって復活。

モデル名もそのままにSINGLE FIN


201220s2

201220s3

グラスファイバー素材でカラーはブルーとクリアの展開。

このフィンはエリアとティップが広めなので、安定感やドライブ感を得やすいモデルとなっていますので、はじめてシングルフィンにチャレンジされる方も安心して使用できるオールラウンドフィンです。

安定感あるしっかりしたターンを楽しめるにも、乗りやすいフィンとしてもおすすめになると思います。

フィンが細くなるほど安定感やドライブ感は損なわれてきますが、それはフィンの位置でも調整出来るので、まずはこのフィンを使ったフィーリングから、もっとターンをキレ良くしたいとか、軽快さが欲しいといった場合は別のシングルフィンへとチャレンジしていっても面白いと思います。

ちなみにフィンをノーズ寄りにするとターン性能(コントロール性)をアップ、テールよりに移動するとドライブ性(駆動性)をアップすることが出来ます。

サイズ的には体型やボードの長さにもよりますが、ショートボードレングスであれば7インチから試すと良いとおすすめです。

旧SINGLE FINとFCSⅡのSINGLE FINを比較してみました。

201220hs1

201220hs2

テンプレートは全く同じですね。

旧SINGLE FINの方が少しティップ(フィンの先端)が長めな感じです。

シングルフィンでもフィンの大切さを感じさせていただいた別の記事
https://firm-distribution.blog.jp/archives/77711952.html