ずっと北東、そして風がおさまっても結構ハードなコンディションが続いたホーム。

今日はサイズダウンしたものの、潮の引いている時間帯はハラ~ムネと、風も無風なクリーンなショルダーも張るコンディションになり、やっとTWELVEでシングルフィンを試す絶好のチャンスとなりました。

201026b1

パワーレスなブレイクでありながら、やはり滑り出しはスムースで早い!

そしてファーストターンからもウイングもメリットに、スムースでクイックなアプローチフィーリングも感じられた。

ツイン同様に、フィンとレールを感じながらのターン。

ツインとはまた違ったラインどりも妙に楽しく気持ちいい。

トライのようにサイドにフィンがなくても、全くレスポンスの物足りなさを感じずにスムースにアップスもでき、レールの切り返しも素早く、トップアクションさえも遊ばせてくれました。

シングルでもツインでも楽しめるようにデザインしたTWELVE。

完璧に面白いですね。

最近シングルフィンのオーダーも多いので、私なりのフィンアドバイス。

ますボックスのセンターといったところに、鉛筆でマーキングしておきます。

201026b2

201026b3

まずはその位置で乗ってみて、波のブレイクがパワーなく駆動感に物足りなさを感じたら、フィンをセットバックしてみます。

乗ってみてターンが重く感じたら、少しフィンを前に移動してみる。

ほんの数ミリでもフィーリングが変わります。

こうして色々試す中で、分かりやすいコンディションでのサーフィンの中で自分にとってトータルにグッドフィーリングな位置にもマーキングしておくと良いと思います。

このマークを基準に、もっとサイズアップしてドライブ感物足りないなら少しフィンを下げてみたり、ターンフィーリングを上げたいと感じるコンディションらな少し前に出してみたりと、コンディションによって調整することをおすすめします。

トライやクアッドのように、フィンを変えるのと一緒な感じですよね。

自分はTWELVEでツインフィンを楽しむのに、FUTURES FIN PLUGをチョイスしてます。

フューチャーではボックスフィラーキットってのがリリースされていて、試してみました。

201026b5

201026b4

シングルで使ってないプラグの水流抵抗が生まれないようにするためのキットです。

メリットあるのかないのかよく分かりませんが、まあ気分と見た目?w

3/4と1/2がリリースされていますが、ツインフィンは3/4サイズなのでご注意を。

FCSⅡの方はBOX STIXってのもあるんですね。

boxstix

5プラグとかで余っているプラグに使用してみてはいかがでしょうか?