待ちに待った新たなマイFISHが完成したので、工場からピックアップして来ました。


20fish
前に乗ったシェイプしてもらったフィッシュは5’7

小波では気にならなかったんだけど、アタマくらいとサイズあるコンディションではちょっと短く感じたこともあり、今回は少し長めに5’9でデザイン

長くした分ワイドも少し出してアウトラインバランスを調整してみたけど、いい感じなアウトランで完成出来ました。

前のフィッシュはオンフィンで乗ったけど、今回は色んなフィンを試したくFUTURES PLUGで。

なぜFCSⅡではないかというと、FUTURESプラグだとFUTURESフィンだけでなく、CAPTAINフィンも使え、色々なフィンを試せるから。

CAPTAINフィンはFCSで使えるダブルタブタイプもあるけど、FCSⅡプラグだとタブインフィルキットが必要で、個人的には面倒くさいところもあります。

リーシュプラグも前回はロービングリーシュにしましたが、カッコいいけどどうしてもドルフィンとかで足が当たるのか、気づけばヒビが入って修理したりと、これも気にするのも面倒くさい感じで。

で、今回はリーシュプラグで仕上げてもらいました。

こちらが前回の5’7ツインフィッシュ

17fish
こうして見比べてみると、長さを出したことで、テールラインもストレートラインが長くなって、テールワイドも少し増やしたことで、更にストレートラインが強調された感じがしますね。

5’7の時のフィッシュは回転性が凄くよくて面白かったんだけど、小波コンディションでは高いメリットも感じながら、サイズあるコンディションで大きなラインでダウンザラインしてドライブターンを伸ばそうとすると、ボードが回転しすぎる感じにテールを制御しながらターンを意識しなければならないほどだったこともあり、今回のシェイプはもっと楽に伸びあるドライブターンを楽しめるようにとデザインしてみました。

コンケーブも更にダブルコンケーブをディープに見直し、テールエンドまでふたつに分かれるピンテールの最後までしっかり施してみてもらいました。

これにより回転性とコントロール性、そしてドライブの効いたターンとのバランスに更に優れたポテンシャルを感じられそうです。

色々なフィンのテストだけでなく、この辺のリファインしたデザインも感じるのが楽しみです。

5’7でもテイクオフ早かったので、長くしてテールワイドも出したことで、更なる滑り出しの早さも感じられるんでしょうね♪