この週末は風の影響なくグラッシーなコンディションでしたが、サイズはモモ~コシ、たまぁ~にハラくらいといった、ブレイクもパワーなく厚く割れづらいコンディション。

そんなコンディションの昨日はHARD BALLでPERFORMER QUADセッティングにサーフ。

190602hb2

自分の体型ではフロントフィンはLサイズでバックフィンはMサイズ(G1000の80/20テンプレート)

これがダメでしたね~

テイクオフではボードは厚い所からでも走り出すのですが、フィンの駆動を感じられない。

なんか引っかかってる感じ。

なので少し遅れる。

アプローチでの走りもやはりテールが引っかかっているように抜けて来てくれない感じで、アクションを攻めるにもなんか重い。

思うように自分のサーフィンが出来ず、イライラと面白くない。

で、今日は今まで調子いいこのセッティングに戻してみましたが、昨日と同じようなコンディションでしたが、ストレスなく凄く調子よく乗れた。

190602hb1

フロントにACCELERATORのL

テイクオフでもライディングでもフィンの駆動を感じ、ボードの走りに更にテールを押されるような駆動感がバッチリ。

狙ったセットはスムースに追えて思うように乗れるし、思うように走るし、思うように回るし、HARD BALLならではの面白さを全くストレスなく楽しみきれた。

ほんとフィンで変わります。

体型や乗り方でフィーリングは変わり、フィンの調子の良さは人それぞれに変わって来るとも思いますが、PERFORMERでどうもモタつく感じを感じたら、PEREFORMAERしか試していないという人は、特にこのACCELERATORはぜひ試してみて欲しい。

昨日とはまるで別の板に乗っているかのように楽しめた^^

自分はこのHARD BALLでトライでは、フロントACCELERATOR L、バックフィンはPERFORMERのMとセンターフィンを少し小さくしたセッティングが調子バッチリですね。

フィンチョイスの仕方・試し方は、こちらのページもご参考に!
https://www.firm-d.org/fcs2-fin.html