ずっと北東だったり、少し風があって期待しつつも、まとまらないハード気味なコンディションだったり、風交わすポイントは波がなかったりと、どうもサーフィンする気分になれず。

やらねばならないことも沢山あったこともあり、先週の金曜に2週間ぶりの御宿の割れても波が消えてしまうコンディションでも久々のサーフィン。

それからまた間が空いて、久々まともにサーフィン出来た本日。

てなわけで、超久々なブログです。

今朝は強めなオフショアが吹き、潮は上げている感じ

潮の引く時間帯の方が風もなくなる予報だったので、先に用事や仕事をして昼過ぎにサーフ。

本日使用ボードは FAT DRIFTER クアッドセッティング

181030fd1

181030fd2

この板、好きだな~~~

アウトラインも凄くいいでしょ?

風はなく穏やかな暖かい陽気で、こんなの日のサーフィンって波が小さくてもやっぱ気持ちいいですね。

な~んか毒が抜けていく感じがします。

波はスモールですが、厚くてもブレイクする波あれば確実に乗れちゃうから面白い。

ちょっとでもブレイクしっかりしているピークからでは、パドルのムネ辺りのワイドあるところをムネでプッと押すようにパドルすると、簡単に滑り出してくれる。

ボトムにラインを取っても中々ショルダー張らないブレイクでも、スムースにトップへ走れてトップをスライスするような伸びのあるターンが楽しめる。

特にクアッドだったこともあって、更にサイドにフィンがあることによる粘りのある長いターンを楽しめた感じ。

トップへのバーティカルにアプローチする瞬発性も凄く速い。

テールキックのあるタイプだと、ボードを走らせながらテールのキックを使ってクイックにバーティカルターンを瞬発力高く攻められるといった感じだけど、

このFAT DRIFTERのテールロッカーはナチュラルカーブにテールに向けて強くなっているので、しっかりボトムでターンをした上でのバーティカルアプローチの素早さを感じられるのが違った楽しさなんですよね。

リップでターンした後の次のアプローチに繋ぐ加速も、フロントワイデストなノーズアウトラインと抑え気味なエントリーロッカーとのコンビネーションが凄くメリットに感じるようにプッシュしやすく、次のセクションへも繋げやすいのも面白いところですね。

加速した時はスッと前足に荷重を載せるとグングン走ってくれる。

で、ターンで攻める時はニュートラルからテールよりに荷重を加えるようにターンしながら攻めていく。

そんな感じで楽しめた1ラウンドでした。

クアッドセッティングは横へのアプローチが速い感じがします。

厚くボトムのないようなブレイクのフェイスでラジカルに攻めるには面白い感じですね。

しっかりボトムを取れるラインで攻められるショルダーある波では、センターフィンによる直進性やドライブ性アップなポテンシャルのトライセッティングの方が自分は調子いい感じがします。

ま、好みだと思いますが、どちらも楽しめるモデルでもありますね。

テールワイドも広めなので、5プラグチャージでオーダーされるのもおすすめなモデルです。

ウェットスーツの新しいモデルのフロントロングジップタイプと比較するために、今日は普通のノンジップタイプを着てサーフしてみましたが、やはり普通のノンジップはドルフィンするだけでも首のフラップの横から水が浸入するのを感じますね。

それに比べると首回りに水の侵入口がないロングフロントジップタイプは明らかに防水性が高いです。

冬物ではインナーフラップも標準装備で首の部分が2重になるので、更なる防水性は間違いないですね。

着脱超楽で防水性も高く、凄くいいウェットスーツだと思います。

オーダーフェアもあと1ヵ月!この機会にいかがでしょうか?

181018lcz