オーダーいただいたユーザー様からご感想をいただきやりとりさせていただいた上で、やはりフィンの選択は重要なんだなとつくづく感じさせていただいた経験としてご紹介させていただきたいと思います。

モデルではないオリジナルアウトラインを提案させていただいてのオーダーであるJAVA EPSシングルフィン。

ms

このお客様は地方からオーダーいただき、お会いしてお話は出来ずメールでのやりとりでのオーダーとなりますが、やはりお会いするよりは中々アフターフォローをしづらく出荷後も乗ったフィーリングがどうだったか、凄く気にもなっていました。

そして初乗りファーストインプレッションをいただけました。

『初乗りですので、河口ではなくホームビーチで乗ってきました。
サイズは腰腹、セットで胸肩。いい波でした。
PUのツインと同じ感覚でパドル…ダメ、全然落ちない。
ウネリからポコッとテイクオフして加速する癖がついてしまってるのか?
この板はショートボードですね。
少し慣れてきて、走り出すと速い。動きも超クイック。
乗れれば良かったですが…テイクオフやらパドルやらが、しんどい感じがしました。
残念ながらイメージしていたテイクオフではなかったです。』

この初乗りファーストインプレッションをいただき、吉野の丁寧な仕事とシェイプに絶対の確信と信頼を持って販売させていただいている私としては、ん???といった疑問と不安を感じてしまいました。

特にシングルフィンだったため、フィンのポジション、そしてフィンの大きさやテンプレートのものを色々試されてみることをメールで詳細にアドバイスさせていただきました。

お客様の体型と5'5といったボードの短さから6インチのフィンをご一緒に購入していただきましたが、フィンが小さくお客様のサーフする波質やライディングスタイルにも合わないようでした。

その後どうだったかなと気になっておりましたが、先日嬉しさと安堵のインプレをいただけました。

『お久しぶりです。
今冬の肩の骨折による、自分のパドル力の低下。ツインに慣れ過ぎた為か…半分せっかくのオーダーボードを諦めかけてました。
が、つい先日7インチのコネクトを購入。試してみると、パドルアウトから「おっ!」テイクオフで「何っ!」乗って走らしたらこっちのもん!
今ではメインボードになりつつです。
大変失礼な事を言いました。
次は海外ホレホレ用ショートボードを考えています。
ありがとうございました。』

ほんと良かったです^^

Mさん、ありがとうございました!

やはりフィンも重要なファクターですね。

レベル、体型、サーフィンスタイル、乗り方、テイクオフのタイミング、テイクオフの仕方、パドル能力、使用する波質、コンディションなどなど、思い浮かぶだけでもこれだけ多くの要因で、乗り手によってフィンの感覚は変わって来るものなんですよね。

昔はアウトラインやボトムデザイン的など比較的パターンの決まったデザインだったのでフィンの違いといったこともあまり気にすることもなかった感がありますが、特にシングルフィンはフィンポジション、大きさ、テンプレートの違いなどでフィンによって凄く感覚は変わってくるものだと思います。

私がブログでフィンのことも重ねて書いているのも、オーダーいただいたユーザーさんにフィンを色々試していただきたい!といった気持ちで参考として書いている所もあります。

フィンチョイスを間違えることで、パドルやテイクオフさえもそのボードのポテンシャルを殺してしまう場合があるほど大切です。

初心者や初級者だから分からないなという声も耳にしますが、初心者だって合わないフィンやフィンセッティングを間違えるとサーフィンの基本の練習も様々に妨げてしまう恐れもありますのでご注意ください。

ファームディストリビューションではオーダー後もフィンのご相談にも応じておりますので、お悩みのユーザー様は遠慮なくご相談いただければと思います。

FCSⅡ、FUTURES共販売にも応じておりますので、ご検討の際はぜひ宜しくお願い致します。

先ほどまで晴れたりもしていましたが、強い雨が降って来ました。

台風がこっちに近づいていますね。

今夜がこの辺は山になりそうですね。

k