今日はノーサーフって気分ではありましたが、夕方風が弱まると妙にソワソワして来て、足の調子も良さそうなので結局サーフしました。

珍しく一日2回目のブログ更新です。

昨日出荷したボードがKZSだったので、妙にシングルな気分になってKZSをチョイス。

180821s

波は風が弱まりフェイスはまとまりながらも、やはりブレイクするとシフトするムネ~ハラくらいとシフトダウンするカットバック必須なブレイク。

パフォーマンスボードメインに楽しむ私としては、あまりこの板の出番がないのですが、乗るとまずやはりパドルが速い!

フロントワイデストなデザインにより、漕ぐほどにグングン加速を感じて楽に速いパドル。

テイクオフも割れづらいブレイクでも、すっと前から引っ張られるかのように素早く滑り出す。

当たり前ですがサイドフィンがないので、カットバックでサイドのフィンを引っかけることが出来ないので、きちんとカットバックを回していく必要がありますが、

ファーストターンや様々なターンを含め、レールでターンしてひとつのフィンでコントロールする感覚が新鮮で楽しい!

ツインフィッシュに乗っていても感じますが、トライフィンってやっぱりアクション攻めるには一番やりやすいように進化したフィンセッティングなんだなぁ~とつくづく思えます。

ライディングでの加速性もただ乗っているだけでグングン引っ張られるかのようによく走ってくれるので、フェイスをアップスで走るにもカットバックで戻るにも、トライやクアッドのように急なスナップなラジカルなターンではなく、レールでスムースにフィンを支点にスムースイージーにターンしていく感覚が気持ちいい!

一本目のテイクオフで滑り出しの駆動よく早かったのですが、ターンする際にちょっと重さを感じたので、海の中でフィンをチョンチョンとノーズ寄りに移動。

テイクオフの早さと回転性のバランスよくなり、気持ちよくターンも重ねていけるようになりました。

FCSⅡの今のシングルフィンはネジ不要にワンタッチで動かせるようになっていますが、ネジで固定するフィンはこのネジに交換すると海の中でチョコチョコとフィン位置を変えられるのでおすすめですよ。

180821p

今日は気分的にもサーフする気分イマイチで、アクションをバシバシ楽しむ波でもなかったのですが、FISHやKZSのような板もあると、違った気分でサーフィンする気も起きてきますね。

パフォーマンスボードで攻めのサーフィンをしていると、どうも戦闘モードにガツガツした気分になってしまいますが、こういったスムースにマイペースに楽しめるボードで入ると、混んでいても妙にゆったりマイペースにサーフィンを楽しめる気もしますね。

個人的にはたまにはこんなオフサーフもいいかなと楽しめています。

さて看板犬1号2号が散歩連れていけとうるさいので、今日はこの辺で・・・

k