DANGANやHARD BALLの短いレングスに、今までに乗ったことのない未知の短さで不安を感じるなどと良くお客さんからお声をいただくことがありますが、実際乗ってみちゃうと乗れちゃって、むしろメリットな面白さも感じてしまいハマってしまうといった方が多いのが事実。

中古で激安ゲットに試しに乗ってハマってしまったお客様からのインプレッションをいただいたので紹介します。

【年齢】
 54
【モデル】
 DANGAN used
【シェイプロットナンバー】
 KZ-TM9016
【パドリング性能について】
 パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!
【アプローチについて】
 素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,クイックなターンがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくボードがお得に購入出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
ミニボード系を知るのにいい出物あるから如何?と購入。
サイズもピッタリ!と勧められゲット。
5’6” x 19 3/4 x 2 7/16
166.7 x 50.1 x 6.2 cm

176.5cm x 72kgの私には、
未経験の不安も感じていた短さのレングスでしたが全く問題なし。
パドルは、いつもの通りスイスイ。
テイクオフは、驚愕!波の斜面に引っ付いて
進み出すのでホレ始めた頃には、立っていられる。
SK8チックに小気味良く動き扱い易い。
小波にはもってこい!!
メインボードの他に1本あるといい波ゲット率上がります。
次は、EPSのHARDBALLかな!?

180630d

今週末、このお客様はJAVA FOAM HARD BALLのオーダー予定です^^

さて本日は東から北東よりの風。

しかし面に全く影響なく、グラッシーなコンディション。

水温も戻り、3ミリフルで入って失敗!(>_<)

首のフラップ外してガバガバ水が入っても丁度いいくらいでした。

夕方は潮が上げいっぱいになってしまうので、仕事の合間に潮の上げ込みの午後にサーフ。

今日はJAVA FOAM FMJにネオグラスパフォーマーをセットしてのサーフ。

180607fmj


入る時、セットはムネくらいの厚めなショルダー張りづらいブレイク。

でも狙っているピークに入っているのは1名だけ。

ゲッティングアウトしたら、その一人は上がってしまい貸切!

しかもそのあとカタくらいの形いいファンブレイクがコンスタントにポンポン入るグッドコンディションに!

またまたミラクル!!

最近ボトムターンのライン取りと姿勢を意識してのライディングを心がけていますが、まさにその姿勢を練習するに最高なコンディション。

やっぱり正確な動作は意味がありますね。

中々貼りづらい厚いショルダーをトリミングでラインを取ってボトム深くに降りて行き、出来る限りボトムに降り切ったところで張って来るショルダーを見据えながら意識する姿勢でボトムターン。

その姿勢をすると相当にボードと体が傾く感じを感じながら、上目使いにリップを見据えると巻いて来る感じ。

リリースしながらトップにターンしながらブレイクに合わせてテールを蹴り込みストールすると、体がバレルに包まれた。

浅い巻だったので後半で潰されましたが、久々のバレルを感じて気持ちよかった。

あとボトムターンの姿勢を意識しての3発連続リッピング。

なんかリッピングを簡単に感じれるほど。

目標を持つことで意識を持てるといった練習って凄く大切に思えます。

バレルを感じられたのも3発リップを楽しめたのも、意識持ったボトムターンによるものだと思います。

ボトムターンへのトリミングでのライン取りでのレスポンス、ボトムターンからリリースしてトップにアプローチする時のレスポンスを、JAVA FOAMの波に吸い付き貼りつくような感覚と反発感はホント面白い。

浅いフェイスをカットバックで繋ぐにも軽いんですよね。

ほんとイージーにレスポンスよく波を繋いでロングライドしやすいです。

FMJのハイレスポンスでキレの良いスムースなパフォーマンス性も楽しいですね。

見た目シャープなフィーリングですが安定感も高いので、ファットすぎないパフォーマンスショートでキレ良く攻めたいなら絶対おすすめ!

JAVA FOAMなら尚更おすすめ度アップですね。

こちらはモデルではないオリジナルオーダーのJAVA EPS FOAMシェイプのシングルフィン。

ノーズワイデストなショートレングスシングルフィンボードです。

レングスは5'5

シングルスロットルチャンネルも入ってます。

180712ms

k