さっみーーー!

って思わずつぶやいてしまうほど、海岸はキンキンな寒さです。

波はたまぁ~~~におっ?と波を見つめてしまうコシくらいの波もブレイクするのですが、

テイクオフ出来たとしてもピークのみ消えてしまう波で、残り1時間サーフ出来る時間が出来た私としてはノーサーフにブログを書いています。

ブレイクが続けば入る気もするのですが、時間と波数、乗れてもテイクオフのみが殆どなコンディションに半端ない寒さもあってやる気が失せました・・・

しばらくダメっぽいのかな~?

明日の昼前から午後にかけて沖合にウネリのもとのようなものがウネリ図見ると出ているんだけど、これが果たして波を生ませてくれるか?微妙なところな予感も。

最近波の乏しいコンディションが続いていることもあり、また自分のフィーリングに合ったフィンも見つかりポテンシャルの面白さにハマり、ここのところずっとNEWリファインHARD BALLに連続して乗って来ているので、

今日はこのモデルのことを書いてみたいと思います。

hardball171007


このボードのライディングフィーリングは、自分はミニボードレングスチョイスで乗っているので全てのおいて波と一緒に動いているかのような感覚で攻められること。

それだけ小さなhフェイスをタイトに楽しめるという感じ。

長めのレングスになるほど乗って行く感があると思うけど、短いレングスが体の動作にタイトにボードが藩王してくれる楽しさ。

パドルの姿勢の胸の前辺りまでセンターから続くワイドボリュームが感じられる若干前よりなワイデスポイントによって、漕ぐ動作と胸のプッシュを連動させて加速させていける高い安定感とイージーなパドル推進力がパドルで特徴的に感じるポイント。

テイクオフでも同様に胸の前辺りのワイドポイントをふんだんにプッシュするほどに、滑り出させるポテンシャルをアップさせていける。

厚い波でもまずはノーズから牽引させて、同時にワイドテールがプッシュしてくれるといった感覚?

波数少なく割れづらいパワーレスなコンディションでも、少しでもピークに入り込めるほど波に乗る本数も格段にアップ出来ます。

そのくらい早いポジショニングから滑り出して乗らせてくれます。

ここのところのピーク割れづらく厚めに割れて、割れるとワイドに速く力なくブレイクする波。

グングン牽引を感じるようによく走り、ファーストターンでのアプローチ反応も速く、緩いショルダーでの推進スピードが抜群に速いので、そんな波もイージーに抜けやすくてアクション出来るポジションを探していける。

トップアクションの反応も軽いですね。

自分は5'6ですが、短さによるデメリットは何も感じません。

強いて言えばサイズあるコンディションではスリリングになっていくだけどいったところ。

パワーレススモールウェーブでは存分にメリットを感じていただけると思います。

今回反応も良くリファインしているので、少し長めにも乗って楽しめるようになったと感じているところもあります。

前で走って後ろで攻める

てな自分的には超小波~小波用の板ですね。

オールラウンドなら細めたFWDといった感じなタイプです。

多分今日も入っていたら、それなりにかなり楽しめていたでしょうね。

でも寒さと時間に負けました・・・

サイズアップしないかなぁ~

風邪もすっかり治ったので凄くNEW SUPER BALLに乗りたい気分

k