テールキックロッカーの施されたFWD、NEW SUPER BALLで調子いいPERFORMER FIN

現在のFCSⅡの標準フィンとしてHARD BALLでもテストして来ました。

夏場の軽いウェットを着ていた裸足でのサーフ時には気になりませんでしたが

冬場のウェットになり、しかもブーツ(ソックス)を履き出した最近、どうもこのフィンでは気になるところが。

ボード自体は機能したがっているのですが、テイクオフではどうも駆動感モタつく感じにテールの抜け悪く、ライディングでもどうも自分の攻めるアプローチ対してボードの抜けの悪さを感じる。

ボード自体はメッチャ走りたがっているのに、まるでフィンが引っかかるかのような抜けのイマイチさ。

波のブレイクによっては苦手を感じるかのように思うようにいかない時もあって、???と凄くストレスを感じるところも。

タイミングや波のブレイクによっては調子がいい感じもあるのですが、自分的にはどうもイマイチな感じ。

レールのボリュームがありすぎたのかなぁ~なんて悩みもしましたが、今日違ったフィンを試したら滅茶苦茶全てのおいて絶好調~~~!!

インフィルキットセットしてのPC7!

hbpc7

自分は冬場は夏場に比べサーフ回数やサーフ時間も減り気味になり78キロ~80キロといった体重になり、冬場のウェットの重さも加わって体重アップになります。

この体型だとFCSのフィンではLサイズでフィンのサイズはMAX。

PERFORMERのLのベースは114mm 高さは118mm エリア10054m㎡ スイープ33.7°

PC7のベースは115mm 高さは119mm エリア10137m㎡ スイープは33°

PC7の方が少し大きくフィンが立っているんですね。

DANGANでも感じているところですが、レングス短くてファットでワイドテールなボードは大き目なフィンが調子いいフィーリング。

FCSⅡのLサイズでPERFORMERより大きいACCELERATORを試した時は個人的には合わないフィーリングだったので、これより大きいFCSⅡタブのフィンはないんですよね。

スイープが大きいフィンならあるのですが、PERFORMERの33.7°でも重い引きずる感覚を感じてしまうので、更にスイープ大きいフィンでは重さを更に感じてしまう予感。

PC7で乗ってみたら、全てにおいて調子アップに、回転性もアップで縦方向のタイトなターンもやりやすくなりました。

おかげで今日も割れづらく速いパワーレスなブレイクでしたが、狙った波は思うようにゲットして乗れ、アクションも更に攻めやすく楽しめちゃいました。

HARD BALLはテールキックのないローロッカーというのも関係しているんですかね?

ボトムでのタメの安定感やトップでのキレのアップしたコントロール性も凄く良かったです。

強めのテールエンドVEEとの相性の良さを感じるフィーリング。

体重落とせばMサイズベースでフィンチョイス出来るので、この辺りの体型の方はPERFORMERで調子よく楽しめると思います。

ちょっとストレスなところあれば、Lサイズとコンビネーションすると良いかも。

個人的にはHARD BALLではこのセッティングですね。

レール、もうちょっとシャープにしてたらなと思うところは掘れたセクションでは感じるところはありますが、その辺は合わせて攻めれば全く問題なく楽しめるフィーリングを得られました。

やっぱつくづくフィンは試してみるべきですね。

クアッドセッティングでも試してみよっと。

FCSさん、PC7でもFCSⅡタブなフィン、リリースして欲しいんですけど・・・

でも良かった!益々NEW HARD BALLで小波が楽しくなって来ました。

売る気も全くなくなってしまいました(笑)

凄く楽しい板なので、ぜひオーダーされてみてください^^

更なる自信を持っておすすめします!

k