北東の風~
東浪見に住む私には気持ちよくサーフィンするには困った風です。
北東の風でも弱ければ波がないよりはむしろ遊べるのですが、ビュービュー強く、おまけに雨なんか降ってたら、
一気にやる気モードダウン傾向に。
こんな北東でやる気ダウンな時でも、波があれば気になる御宿と片貝。
東浪見からいすみ、そして大原を走っている時はどんよりした気分なのも、曇っていたとしても何故か御宿を走っている時はパッと晴れ晴れな気持ちになるのは私だけでしょうか?
波がありそうなら、ついつい足が向く南方面の気持ちの違いです。
ただ御宿に行くにも片貝に行くにも東浪見からは往復確実1時間かかります。
サーフィン2時間、移動に1時間、計3時間費やされます。
仕事や用事の合間にサーフィンを楽しんでいる私としては、特に日の短い時期になるとかなり海に入るのもシビアになって来ます。
てなことで中々海に入ることが出来ずも、少しでも時間あればブログ更新さぼりながらも出来る時はサーフしていました。
昨日、今日は御宿のコシくらいのスモールコンディションで新しいハードボールを感じることが出来ました。
小さいけど選べば攻められる波もあった昨日と今日。
リファインモデルのテーマは、前回モデルをヒントに
「パワーレスブレイクでも、もっとテイクオフを確実に!」
「更なる反応の良さ!」
をアップグレードすること。
そのための改良点として、もっとフラットピークでもプッシュしやすく、もっとファーストターンから軽快さを!といった改良をしました。
ノーズエリアの加速ポイントになるエリアを丸みを帯びるように若干ワイドアップ。
これによりパドル・テイクオフ・ライディングでの加速アクセルのスロットルアップをイメージ。
そしてテールエリアにチューンを施しレスポンスアップをイメージ。
で、実際乗ったフィーリング。
パドル、この短さでも速い!
広げたノーズエリアのワイドが、やっぱりパドルをイージーに加速させてくれましたね。
テイクオフ。
これ、かなり卑怯!
胸でプッシュしやすくて、「えっ?乗れちゃった」率、確実にアップ。
ライディング。
厚いブレイクでも前足に荷重を置くだけで前へと加速する、とってもラクチンにスピードを得てくれる。
その上でテールコントロールもテールエリアをチューンに反応アップしてくれてるから、とっても軽くトップアクションも攻めて行けちゃう。
リファインミッション、成功ですね^^
凄く反応よくなってるから、更に長めにオーダー出来ると感じたので、初級者レベルの方にも小波用として少し長めにオーダーして乗っていただけるモデルにもなったと感じるフィーリング。
丁度タイミング的にオーダーオファーいただいているS様、また興味をいただいている方はぜひ参考にお読みいただければと思います。
インプレ詳しくはオフィシャルサイトで後々に書いてみようと思います。
その他に感じてみたのはPC PERFORMERをセットしてもSUPER BALL
PCってボードのレスポンスにタイトの反応してくれるフィンと最近感じて気に入っているところ。
SUPER BALLの改良点なプレーニングエリアを広げた推進スピード性能をしっかり感じながら、クイックでキレ味よく縦への反応も素早く、やっぱり攻めることが出来ましたね。
この新しいSUPER BALLも相当に面白くなって来ました。
やっぱりモデルも基本コンセプトを持つ中で進化して良くなっていくことも大切だと考えてます。
今年リファインした2本は勿論、楽しいモデルを沢山作って来ています。
東浪見に住む私には気持ちよくサーフィンするには困った風です。
北東の風でも弱ければ波がないよりはむしろ遊べるのですが、ビュービュー強く、おまけに雨なんか降ってたら、
一気にやる気モードダウン傾向に。
こんな北東でやる気ダウンな時でも、波があれば気になる御宿と片貝。
東浪見からいすみ、そして大原を走っている時はどんよりした気分なのも、曇っていたとしても何故か御宿を走っている時はパッと晴れ晴れな気持ちになるのは私だけでしょうか?
波がありそうなら、ついつい足が向く南方面の気持ちの違いです。
ただ御宿に行くにも片貝に行くにも東浪見からは往復確実1時間かかります。
サーフィン2時間、移動に1時間、計3時間費やされます。
仕事や用事の合間にサーフィンを楽しんでいる私としては、特に日の短い時期になるとかなり海に入るのもシビアになって来ます。
てなことで中々海に入ることが出来ずも、少しでも時間あればブログ更新さぼりながらも出来る時はサーフしていました。
昨日、今日は御宿のコシくらいのスモールコンディションで新しいハードボールを感じることが出来ました。
小さいけど選べば攻められる波もあった昨日と今日。
リファインモデルのテーマは、前回モデルをヒントに
「パワーレスブレイクでも、もっとテイクオフを確実に!」
「更なる反応の良さ!」
をアップグレードすること。
そのための改良点として、もっとフラットピークでもプッシュしやすく、もっとファーストターンから軽快さを!といった改良をしました。
ノーズエリアの加速ポイントになるエリアを丸みを帯びるように若干ワイドアップ。
これによりパドル・テイクオフ・ライディングでの加速アクセルのスロットルアップをイメージ。
そしてテールエリアにチューンを施しレスポンスアップをイメージ。
で、実際乗ったフィーリング。
パドル、この短さでも速い!
広げたノーズエリアのワイドが、やっぱりパドルをイージーに加速させてくれましたね。
テイクオフ。
これ、かなり卑怯!
胸でプッシュしやすくて、「えっ?乗れちゃった」率、確実にアップ。
ライディング。
厚いブレイクでも前足に荷重を置くだけで前へと加速する、とってもラクチンにスピードを得てくれる。
その上でテールコントロールもテールエリアをチューンに反応アップしてくれてるから、とっても軽くトップアクションも攻めて行けちゃう。
リファインミッション、成功ですね^^
凄く反応よくなってるから、更に長めにオーダー出来ると感じたので、初級者レベルの方にも小波用として少し長めにオーダーして乗っていただけるモデルにもなったと感じるフィーリング。
丁度タイミング的にオーダーオファーいただいているS様、また興味をいただいている方はぜひ参考にお読みいただければと思います。
インプレ詳しくはオフィシャルサイトで後々に書いてみようと思います。
その他に感じてみたのはPC PERFORMERをセットしてもSUPER BALL
PCってボードのレスポンスにタイトの反応してくれるフィンと最近感じて気に入っているところ。
SUPER BALLの改良点なプレーニングエリアを広げた推進スピード性能をしっかり感じながら、クイックでキレ味よく縦への反応も素早く、やっぱり攻めることが出来ましたね。
この新しいSUPER BALLも相当に面白くなって来ました。
やっぱりモデルも基本コンセプトを持つ中で進化して良くなっていくことも大切だと考えてます。
今年リファインした2本は勿論、楽しいモデルを沢山作って来ています。