南風が強めに入ったコシ~たまにハラくらいのヨレたワイドブレイク。

今日は気分でSUPER BALLでサーフ。

最近スーパーワイドな小波用のHARD BALLにハマっていたので、妙にノーマルなショートに乗りたくなって来た気分。

180525sb1
特にフロントワイデストなファットボードのHARD BALLに乗っていたので、パドルの際妙に細く感じた。

でも新しくリファインさせたSUPER BALLは、センターワイデストながら、パドルでの胸の前辺り(顎が来る辺り)のワイドを更に持たせてのシャープノーズなので、パドルの安定がパフォーマンスノーマルショートとしては大変安定感が高い。

プッシュさせやすくパドルも速くゲットがイージー。

ノーズはオールラウンドにミディアムにロッカー強めながら、プレーニングはフラット気味に走りとドライブをさせやすく、パドルの速さへのメリットにも繋がっています。

このボードはカタ~オーバーヘッドといったサイズのコンディションで、ブレイクが割れづらくても滑り出しを楽にテイクオフが早く、走りとドライブを重視に軽快トリッキーにパフォーマンスを攻めていけるパフォーマンスノーマルショートボードとしてチョイスしていただきたいコンセプト。

しっかり素直にブレイクするコンディションだったら、特にサイズある時は同じアウトライン系だとMDRやPLATOONでカーヴィングサーフィンするのが楽しいけど、中々割れづらいと更にパドルを頑張らなきゃならなくなって来るところも感じるとこはあり、そんな割れづらいハッキリしないコンディションでもとにかくテイクオフは楽に乗っちまえ!といった走りとドライブ重視なチョイスでのおすすめモデルと表現すれば分類も分かりやすいでしょうか。

今日乗ってつくづくに、やっぱりシャープなパフォーマンスノーマルショートはキレ良く反応も素早く楽しいですよね。

ファットなボードでは感じられない反応の素早さがやっぱり面白く気持ちいい。

でもシャープなフィーリングが何かと困難や難しさを感じてしまう部分もありますよね。

「ノーマルショートなアウトラインはそろそろ疲れて来たなぁ~」なんて思っちゃう方でも、乗りやすさと走りやすさ、また安定感ある攻めやすさを内蔵させた、大変フレンドリーなパフォーマンスノーマルショートボードとイメージしていただければと思います。

大きな低気圧や台風が通過した後にコンディションまとまって来たオーバーヘッドコンディションでも、驚異的な滑り出しの早い素早くトップスピードへと導いてくれるテイクオフの早さを感じていますが、今日のようなスモールコンディションであっても、ブレイクする波あれば確実に波に乗らせてくれ様々なアクションをキレ良く楽しませてくれます。

いやぁ~乗れましたね。

狙ったブレイクする波は、ほぼ全て乗れる確実感。

ヨレたり重なったりと厚い分かりづらいブレイクでも、何はともあれ走っていってくれるからショルダーを見つけやすい。

ワイドなブレイクでも素早く抜けられるし、クローズセクションでもバーティカルにトップアクションへと誘導してくれる。

十分スモールコンディションでも楽しめるオールラウンド性の高さも感じられました。

もっと安定感重視にという方の場合は、このSUPER BALLのベースにもなっている雷魚、またFWDなんかがおすすめですね。

特に雷魚は更にパドルやテイクオフの安定楽に、気持ちよくスピードを感じながらバーティカルアクションも安定感高く十分に攻めやすく楽しめるようデザインされています。

工場行った際、田中譲プロのボードが出来ていました。

180524yuz

第一印象・・・ほっそ!w

ロッカーはノーズはミディアムハイな感じで、プレーニングからテールに欠けてはフラット気味に走りとドライブ重視な感じでしたね。特にテールキックが強いといった感じではありませんでした。

180524yuz2

ボードマークのボードの部分をカットしてアレンジしたディケルの入れ方。

オーダーいただいた一般のお客様も、ディケルカットアレンジも承っておりますのでオーダーの際ご指定いただければと思います。

更にオリジナリティーが楽しめるかも。

180524yuz3

ブランクスはサポートされているCORE FOAM

フィンはサポートされてるFUTURES FIN

この板でのライディング、また撮影させてください^^

k