今日は朝のうち風が弱い予報だったので、スモールサイズは覚悟に波をチェック。

ビーチに向かって歩いている時、冷たい風が海の方から吹いていて嫌な予感したけど、

予報に反して東交じりな風でグチャグチャ。

夕方弱まる予報だったので期待してチェック行ったら、風の影響は弱まりながらも波が重なり合ってまとまらない感じのヒザくらいのスモールコンディション。

180410w


たまに走れそうなブレイクもあったのでFMJでサーフ。

180410fmj

JAVA FOAMのEPS

やっぱりEPSな変に強い浮力感はなく、PUと同様なパドルでの浮力感。

ただPUとの違いは、パドルをした際ボードに荷重しリリースした際の揚力がパドルを軽く伸びを感じさせてくれる速さ。

テイクオフでも滑り出しはPUとさほど変わらない感じながらも、滑り出して厚いブレイクでも波に貼りついたかのように波の動きと一緒に走ってくれる。

この辺がパワーレススモールウェーブで強く感じるメリットなフィーリング。

乗ってからも揚力高いレスポンスが、厚速くブレイクするヒザ波の小さなショルダーでもグングン加速させてくれますね。

良いブレイクなら、このコンディションでも確実にアクションを攻めさせてくれました。

新しくリファインしたFMJも絶好調!

ノーズ寄りにワイドをアップさせ、ノーズロッカーは若干ダウン。

これがパワーレススモールブレイクでもプッシュに加速をしやすくなって、テイクオフを更に早くイージーにさせ、

パワーレスなブレイクでも安定感アップにコントロールしやすくスピードを得やすくなってますね。

テールキックも少し強めたことで、テールコントロールやバーティカルアプローチも更に軽快さを増して楽しくなってます。

FATすぎる小波用はどうも、でもパワーレススモールウェーブでの強い味方となるパフォーマンス性キレ良く楽しいモデルが欲しい方は、このFMJは絶対おすすめです。

明日はまた南寄りの強風ビュービューですね。

ウネリアップに風が弱まって欲しいと願う今日この頃です。

k

宜しければポチッとご協力ヨロシクです・・・