やっと波出た本日。

先日デッキパッド貼ってキックが邪魔でカットしてサーフしましたが、

短くオーダーしたのでデッキパッドが貼ってある位置が丁度膝に当たるので、

前足引き込む時に膝が当たるのか、どうも立つ位置が後ろ気味に。

長めにオーダーした場合はパッドがもっとテール寄りになるので邪魔に感じることはなくなると思いますが、

短くオーダーした場合はデッキパッド無い方がいいですね。

ということでデッキパッド全部剥がしてのワックスオンリーでの本日のMy FISH5'7でのサーフ。

180118f1

今まで乗って来てる中でテイクオフでどうもスタンス位置が定まりづらく???って感じでしたが、

今日手をつく位置を変えてみたら、

加速させやすくしっかり前足がアクセルポジションに立てて掴めました。

波は割れづらくまとまりのない感じで、割れてもショルダー続かない厚いハラ~たまにムネくらいのブレイク。

たまにショルダーある波で、テイクオフからボトムに降りてボトムターン。

ターンしながらストレートなテールラインを意識してのターン。

このドライブターンがやっぱりサンディエゴフィッシュタイプの魅力ですね。

インプレ書きたくなるほどの1ラウンドでもなかったので、もう少し乗ってから感じたことを書いてみますが、

スタンディングポジションがバッチリ決まった今日のライディングで、益々乗るのが楽しみになって来ました。

ひとまずテイクオフの楽さ、ターンの軽さと、自分が求めたコンセプト通りなシェイプになっていると感じているところです。

調子いいですね。

FISHは一括りにモデルとしない方がやっぱりいいですね。

ノーズ形状、テールエンドのワイド、テールに向けてのストレートなラインの違いで間違いなくフィーリングが変わって来ます。

テイクオフを重視するか、ターンの軽さを重視するか、それともならではのドライブ重視にするのかなどなど、求めるスタイルによってデザインが変わって来ると乗っていて思えます。

私は出来る限りのターンの軽さ、そしてフィッシュならではのドライブも楽しむといったバランスで短めにして気に入っていますが、

一般の方は短めでも身長と同じレングス以上がおすすめになるかなと感じています。

その方が確実にテイクオフも早められるし、テイクオフのスタンディングも楽になって来ると思います。

あまり長めにすると、ターンでのステップが必要になって来ると思うので、普段パフォーマンスショートを楽しんでいる方なら身長より1~2インチ長めといった範囲が私のオーダーしたタイプではトータルなバランスからおすすめになると思います。

ずっとトライやクアッドのパフォーマンスショートでサーフィンして来た自分として、凄くフィッシュのラインとターンフィーリングは新鮮!

180118f2

厚いフラットなセクションはノーズ寄りに乗って楽々乗り継げる楽しさ。

でもその後ショルダー張って来ないので、攻めるにはストレスを感じる1ラウンドでした・・・

k

宜しければポチッとご協力ヨロシクです・・・